学校法人神宮学院 認定こども園 親松幼稚園 - クラス紹介|満3歳児・3歳児クラス


各クラスのご紹介

りすぐみ

りすぐみは、その年に3歳になる子どものクラスです。排泄、着替え、食事など日々の園生活を通して、基本的な生活習慣が身に付くように援助しています。いろいろな面で個々の成長の差がありますので、お家の方と相談しながら園生活をすすめています。スキンシップをたくさんとりながら、子どもたち一人ひとりが楽しく過ごせるよう援助しています。りすぐみは、幼稚園でも一番小さな子どもたちがいるクラスということで、お兄さんやお姉さん達にも人気があり、たくさんのお友達がお部屋に遊びに来てくれて、とてもかわいがられています。

3歳児

3歳児は、幼稚園という環境の中で友達と一緒に伸び伸びと遊んだり、様々な経験をしていくことで、心身ともに大きく成長していきます。初めての集団生活で戸惑いを見せている子も、保育者との信頼関係ができると、友達にも目が向くようになり、楽しく遊ぶ姿が沢山見られるようになります。園生活に慣れると、着替えや遊んだ後の片付け等、自分でできることも少しずつ増えていきます。このような自信が幼稚園を楽しみに思う気持ちへとつながっていきます。保育者は子どもたち一人ひとりの気持ちをしっかりと受け止めながら、園生活を楽しみ、毎日元気に過ごせるように援助しています。